OkuBlog Written by Tomoki

【VERVE 北鎌倉】VERVE初!専用焙煎所があるカフェ

Cafe Kawagawa 鎌倉(kamakura)

こんにちは!Tomokiです。

今回は、鎌倉のカフェをご紹介します!

僕は今のところ「鎌倉カフェ」シリーズを書いているところです。

他の記事も最後にまとめあるので、ぜひ😌

今日は、先日行った「喫茶ミンカ」の近くにあるコーヒー屋さんです。

Contents

VERVE Coffee Roasters Kitakamakura

どこにある?

北鎌倉駅から、鎌倉方面に歩いて行く途中にあります。

たしか、踏切の近くにあったかと思います。

コーヒー界のホリスター・・・?

VERVEは、アメリカ・カリフォルニア発のカフェで、

  • アウトドアスタイル(サーフ・スケボー)
  • 最先端技術(シリコンバレー)

といった特殊な環境下の中で生まれたカフェブランドなのだそう。

その海外初の国として選ばれたのが「日本」で、2016年に新宿にオープンをしました。

その後、いくつかの店舗をオープンした後に、北鎌倉のこちらのVERVEで日本初の焙煎を始めたようです。

それまでは輸入に頼っていたようですが、ついに日本でも焙煎したての味を楽しめるみたいですね。

例えるなら、“コーヒー界のホリスター”な感じもします笑

鎌倉っぽく、木を基調とした作りになっていて、”カリフォルニアっぽくない”感じがとても良かったです。

お店の右側には、コーヒー豆やその他グッズも置いてありました!

COFFEE TIME

ホリデーブレンドをいただきました。

「柿の味わいから始まり、スパイスとベリーの甘みが続きます。」

言われてみれば、そんなような気もしますが。。

コーヒーは奥が深すぎますね。

OkuBlog、もっと勉強します😌

この感じ、rebon Kisaiyuを思い出し、勝手に感慨深くなりました。(台は全てオーダーメイド)

デキャンタのような形で、コーヒーを出してくれます。

カップとデキャンタがぴったり入るような台で持ってきてくださいました!

名前を忘れましたが、他にもラテをいただきました。

みかん風味?、ピスタチオ?そんな感じでした😌

この辺りにはカフェがたくさんありますので、営業時間を見つつ、ぶらりとするのがおすすめです。

まとめ

  • 北鎌倉にオープンしたカリフォルニア発のカフェ
  • 日本初のVERVE専用の焙煎所
  • 木が基調の鎌倉らしい雰囲気

以上です。

鎌倉のカフェは、こちらからもどうぞ!