OkuBlog Written by Tomoki

【簡単にして最強】Okublog流「最高カフェ」の見つけ方

Cafe

こんにちは!Tomokiです。

今回は、「Okublog流カフェの探し方」をご紹介します。

みなさん、カフェは日本にどのくらいあると思いますか?

「約6万店くらい」です。

ちなみに、全国のコンビニの数が「5万くらい」あるので、ほぼ同等といえるでしょう。

ここで、コンビニとカフェを比較してみましょう。

  • コンビニ→セブンイレブン・ローソンなどのチェーン店がほとんど。
  • カフェ→Starbucks,ドトールといったチェーン店の他に個人経営を等含めると無数に存在。

この比較から何がいえるかというと、コンビニは大手チェーン店が全国を網羅しているのに対し、カフェはチェーン店以外にも無数に存在している、ということです。

同等の店舗数があるにもかかわらず「コンビニ巡り」があまり存在しないのは、そう言ったことが理由に挙げられると思っています。

そんな、無数にあるカフェの中から、どうやったら良きカフェを見つけられるの

こう言った疑問があると思います。

そこで、今回の本題である「Okublog流カフェの探し方」について書いていきます。

Instagramを使う

これが最強にして簡単に最高のカフェを見つける手段かと自負しています。

現在多くのカフェでは、Instagramのアカウントを持っており、SNSを通じて様々なことを発信しています。

例えば、看板メニューや営業時間の投稿、イベント出店のお知らせなど、発信する内容はお店によって違います。

つまり、Instagramを見ることで、そのお店の特色が分かるのです。

そして、その特色が自分に合っているのであれば、それはあなたにぴったりな「最高カフェ」なのです。

では、Instagramを使ってお店を見つけるのは分かったけど、具体的にどのようにして探しているのかを解説していきます。

①「〇〇(地名)カフェ」で検索!

まずは、これで検索をします。

ここでポイントは、「”地名”と”カフェ”の間にはスペースを入れない」ということです。

なぜかというと、Instagramのハッシュタグ(#からはじまるやつ)は、スペースを入れてしまうと、そのスペースでタグが途切れてしまうからです。

    #表参道 カフェ

上記のようにしてしまうと、Instagramでは、「#表参道」の写真が出てきてしまい、風景や有名インスタグラマーの写真ばかり出てきてしまいますのでご注意を。

②タグから飛ぶ!

「〇〇(地名)カフェ」で検索し終わったら、「タグ」から飛んでいきます。

そうすると、このようにいくつかのカフェが出てきますので、フォロワーが1000人以上いるカフェをクリックしましょう。

③あとは芋づる式!フォローをしよう!

あとは、「あなたのおすすめ」を右にスクロールしてお好みのカフェを探していくのみです。

この中のアカウントに飛んで→フォローすると、同じように「あなたのおすすめ」が出てくるので、芋づる式にカフェを探すことができます。

今回は、「STREAMER COFFEE COMPANY」さんのインスタから飛んでみました。

ちなみに、もちろんですが僕のブログを見て探していただいても全く問題ありません笑

まとめ

  • 「最高カフェ」探すには、Instagramを使おう
  • 芋づる式で見つけていこう

以上です。