OkuBlog Written by Tomoki

【さらさ西陣】ロケ地にも使われる京都らしいカフェ【銭湯カフェ】

Cafe Trip 京都(kyoto) 京都(kyoto)

こんにちは!Tomokiです。

今回は、京都にある「銭湯カフェ」を紹介したいと思います。

「銭湯カフェ」?☹️

銭湯に入りながらコーヒーを飲む場所ではありません。

ここでいう「銭湯カフェ」とは、かつて銭湯として使われていたところをリノベーションし、カフェにした場所のことを指します。

ちなみに、銭湯カフェはあまり多くないですが、先日東京の下町で発見した記事を書いてますので、参考までにご覧ください😌

【あまり教えたくない】入谷に構えるリノベ銭湯カフェ…rebon Kaisaiyu

では、京都の「銭湯カフェ」をご紹介します。

さらさに西陣

烏丸線の鞍馬口駅から歩いて行った気がします。

辺りは住宅街で非常に静かな雰囲気の場所に位置しています。

築80年の銭湯を改築したレトロな雰囲気あふれるカフェです。

店内は、タイルが貼ってあったり、昔ながらの電話も置いてあったりするなど、アンティークがたくさんありますよ。

ここのカフェは、小松菜奈さんと福士蒼汰さんが主演を務める「ぼくは明日、昨日の君とデートする」で使われていました。

ちなみにサインもありましたよ😌

僕は、この映画を見て、「京都に行きたい」と思い、その中で出てくる「さらさ西陣」さんに来てみたいと思ったのです。

映画の効果絶大ですね笑

こちらで、ランチをいただきました。

具体的にどんな味だったかは忘れてしまいましたが、タイムスリップした空間で洋風なものをいただくのは、不思議な感覚に苛まれました。

京都といえば、古民家カフェがたくさんありますが、この「銭湯カフェ」もまた違った雰囲気で良かったです。

まとめます!

  • 築80年の銭湯カフェ
  • 映画でも使われている名所
  • たくさんのアンティークで雰囲気至高

ではこの辺で!