OkuBlog Written by Tomoki

【古民家喫茶中之郷】囲炉裏で身も心も温まる八丈島カフェ

Cafe 八丈島(hachijo)

こんにちは!Tomokiです。

今回は、八丈島のカフェをご紹介したいと思います。

⏬前回までの八丈島の記事は、こちら!

【青ヶ島断念…】①オフシーズンの八丈島は最高!【ほぼ無人】

【青ヶ島断念…】②オフシーズンの八丈島は最高!【親切編】

たとえ離島であっても、素晴らしいカフェは存在します。

そう確信した、カフェはこちらです。

古民家喫茶中之郷

八丈島の南方にある中之郷という集落にあります。

八丈島空港からだと、だいたい15分ほどで着くことができます。

お店の入り口にかけては、玉石垣があります。

この玉石垣は八丈島ならではのもののようで、今度紹介予定です。

お店の中に入ると、囲炉裏があります。

カフェで囲炉裏ってなかなかないですよね。

そこには、懐石料理店のような上品な雰囲気があります。

メニュー名は忘れましたが、僕はチーズのパンとコーヒーをいただきました。

チーズのパンには、ラスクがついており、左手のオリーブオイルにつけて食べた記憶があります。

コーヒーは、いかにも古民家らしい、おしゃれなカップでいただきましたよ!

僕は、立方体の黒砂糖がとても好きです。

コーヒーは断然ブラック派ですが、あればコーヒーの中に入れています。

なんでかはわかりません😂

僕の友達は、抹茶と抹茶ケーキを食べていました。

2年前なので、記憶がうる覚えですが、この感じだとお茶を立ててくださっているようですね☺️

こちらの喫茶店は辺りを見渡すと襖があったり、昔からんタンスがあったりしてタイムスリップしたような感覚になります。

大都会東京の喧騒から逃れたい方は、飛行機で50分、奥多摩へ行くよりも近い同じ東京・八丈島へ行ってリラックスするのも、ありだと思います。

まとめ

  • 離島・八丈島の上品な古民家喫茶
  • 囲炉裏で身も心も暖まろう

以上です。