OkuBlog Written by Tomoki

【八丈島】①オフシーズンの八丈島は最高!【ほぼ無人】

Aviation Trip 八丈島(hachijo) 八丈島空港(HAC)

こんにちは!Tomokiです。

今回は、旅行編です。

行ったのは、東京都の南国、「八丈島」です!

いくつかに分けて、八丈島をご紹介したいと思います!

八丈島

アクセス(青ヶ島断念)

瓢箪型をした八丈島は、ANAを使うと羽田空港から40分ほどで到着します。

その他には船でアクセスでき、大型客船だと、東京から10時間ほどだそうですが、飛行機であれば一瞬で着くことができます。

僕は、この八丈島にオフシーズンである12月に3泊もしました。

なぜかというと、本来の目的地は「青ヶ島」だったのですが、ヘリや船の欠航率が50%を超えており、旅の4日目にちゃんと帰れるかの保証がないからです。

とはいえ、太平洋にポツンとある八丈島の冬は強風が吹き荒れ、よく交通機関が欠航になるのですが、青ヶ島よりは確実に帰れる可能性が高いということで、八丈島へ滞在を決めました。

これは余談ですが、八丈島の方とお話をすると、「あんなところ、何もないよ!」とおっしゃっていました。

僕は、青ヶ島の世界的にも珍しい2重カルデラ満点の星空を楽しみにしていました。

でも、大自然や星空に関しては、八丈島でも同様に楽しむことができるので、快く青ヶ島行きを断念したのでありました。

青ヶ島断念は、有力な選択肢の一つ

見どころ

大坂トンネル展望台

島の南西にあるトンネルの手前にある展望台です。

眼下には、青々とした大自然が広がり、奥には、八丈富士を見ることができます。

富士山のような絵に描いたような山の形をしていることから、「八丈富士」と名付けられました。正確な名前は、西山です。

cf.三原山は、東山と呼ばれています。

八丈小島込みの写真も撮りました。

この八丈小島は、昭和の前半くらいまでは有人島でしたが、現在は無人島です。

手付かずの大自然をこの展望台から見ることができます。

もちろん、オフシーズンだったので観光客はだれ1人いませんでした。

ふれあい牧場

八丈富士側から反対側の三原山側を一望できる牧場です。

展望台と言っても過言ではないですね😌

心が浄化されているような感じがします。

ちなみにこの牧場は、八丈島空港を全て見ることができる場所です。

1日3便しかないですが、タイミングが良ければ見れます。

強風の八丈島、滑走路もそこまで長くないから、着陸が難しい空港の一つだそうですよ!

牧場の主の方?が話しかけたのですが、それぞれの牛に名前がついており、その主はほぼ全ての牛の名前を覚えていたのです。

僕が、鮮明に覚えているのは「ミカ」という牛です。

ミカ、元気かなあ

この牧場も、もちろん、オフシーズンだったので観光客はだれ1人いませんでした。

まとめ

  • 青ヶ島断念するも八丈島で最高の旅になる
  • 大自然で心が浄化される
  • ほぼ観光客がおらず、快適に過ごせる

次回も、八丈島についての投稿をします!