OkuBlog Written by Tomoki

【カギはYouTube?】11月ブログ運用報告!

how's it going

こんにちは!Tomokiです。

今回は、2020年11月のブログの運用報告をしたいと思います!

先月の3日にAdSenseの審査が通ったので、収益化初月を終えたということになります。

このブログの最後の方に、大した額ではないですが収益を公開しますのでぜひご覧ください。

旅行記事に挑戦

11月も毎日更新を行いました。

ブログの内容としては、カフェを中心に行ってきましたが、旅行系のブログ記事を書くようしました。

なぜかというと、僕が行ったカフェの紹介がほぼ終わりそうだからです。

つまりはネタ切れ😌

それを凌ぐために、今まで僕が旅行をした場所の紹介を何日かに分けて紹介しました。

主な場所としては

  • 北海道
  • 八丈島

を書きました。

それぞれを振り返ってみようと思います。

北海道

北海道は、11月の上旬にGoToトラベルキャンペーンを使い、行ってきました!

行ってすぐブログの記事を書きましたが、やはり記憶を辿って書くブログ記事だと、鮮度がないのであまり言葉が浮かんでこないものですよね。

その点、北海道の記事は、すらすらと文章を書くことができ、書いていて初めて「楽しい!」という感覚になりました。

多くの人に「いかに読んでもらうか」よりも、書いていて「いかに自分が楽しいか」の方が、ブログを継続するのには重要なのだと思いました!

ブログは鮮度!そして楽しむ!

八丈島

八丈島は、2018年の12月、僕が大学生の頃にいきました。

本当は、青ヶ島という八丈島からさらに南の小さな離島で満点の星空を見る予定でしたが、その島へ行く船・ヘリの欠航率が高かったので断念したのです。

最終日に帰れる保証がなかったのと、何よりその次の日のバイトを休んでしまうことを恐れたのでした。

そこで、オフシーズンの八丈島に謎に3泊することになったのですが、あまりにも最高だったので、ブログを書くことになりました。

合計で9記事にもわたり書きました。

なので、11月のブログの3分の1は、「八丈島の記事」になっています😌

ぜひご覧になってください!

YouTubeに挑戦!

ブログは、「文字」で読者を楽しませるものです。

なので、スラスラと読みやすく、面白い記事であるべきだと思っています。

ですが、文字だけの発信なら

「皆やっているよな」

と僕は思いました。

なので、旅行やカフェに行った時の超短い動画をYouTubeにアップロードし、ブログ内に埋め込むことで、視覚的なインパクトを与えようと考えました。

あまりにも長い動画にしてしまうと、YouTubeの「オススメ動画」へ飛んで、結果的にブログを最後まで見てくれる人が少なくなってしまうと考えたのです。

あえて超短編の動画をYouTubeに埋め込むことで、読者に楽しんでもらえるようにしてみました!

11月の動画(特に八丈島)はたくさん動画を載せているので、よかったらぜひご覧ください!

ブログにYouTubeを埋め込んで、楽しんでもらう!

AdSense収益公開!

お待たせいたしました。

皆さん大好きアドセンス!!笑

⏬初月の収益はこちら!

全然まだまだですね。

とりあえず、広告を貼れるようになったからお金のことはあまり気にせず、継続して書いていきます!

来月の目標

  • 12月も毎日更新を継続!
  • YouTubeの埋め込み動画のクオリティを上げる!

以上です。