OkuBlog Written by Tomoki

【Café Les Jeux Au Grenier】至高のオレグラッセをいただく!

Cafe 表参道(omotesando) 青山(aoyama)

こんにちは!Tomokiです。

本日は、表参道のカフェをご紹介します。

Café Les Jeux Au Grenier
(カフェ レ ジュ グルニエ)

<

どこにある?

表参道駅から青山学院大学方面に進み、細い路地を入ったところに位置しています。

隠れ家的喫茶店となっており、僕は見つけるのにとても苦労しました。。笑

お店の前に着くと、この階段を登って行きます。

お店の中は昼間なのにもかかわらず、中は少し暗いので、おしゃれなライトが点在しています。

COFFEE TIME!

僕は、オレグラッセをいただきました。

濃厚な味で、今までに飲んだことがないものだったので、感動しました…!

オレグラッセだけではなくて、コーヒーも飲めます。(上記の写真の奥の方のコーヒーカップ)

オレグラッセ…??

あたかも知ってる前提で書き連ねてきましたが、「オレグラッセ」って、皆様ご存知ですか?

フランス語が語源になっているようですが、コーヒーとミルクが層になっている飲み物のことを指します。

私はこれまでたくさんのカフェに足を運んでいる(ほう)ですが、メニューにオレグラッセがあるカフェにあまり出会ったことはないんですよねえ😌

それぐらいレアなことから、こちらはオレグラッセで有名なお店だそう。

普通のカフェオレなら、牛乳を入れた瞬間グルグル混ぜますし、こんな層ができるのは絵画でしか見たことがありません、、笑

ですが、その層の綺麗さや、お店の薄暗い雰囲気、ライトのおしゃれさがグルニエさんの一番の魅力だと僕は思います!

有名人も多く通う!?

ちなみに、南青山というおしゃれな立地だからか、有名人も多く通っているという話を聞いたことがあります。

かくいう僕もお店に行った時に、有名な方がいらっしゃいました。

誰とは言いませんが、あまりの衝撃に「モニタリングなのでは…?」と思ってしまうほどでした😌

「会えたらラッキー」ですね!

まとめ

  • 南青山にある隠れ家的喫茶店
  • 薄暗さ+ライトが幻想的
  • 芸術的なオレグラッセの注文がマスト!