OkuBlog Written by Tomoki

【AND COFFEE】斬新!ブラックラテを飲める宮崎市内カフェ【黒いラテです】

Cafe Miyazaki Trip 宮崎(Miyazaki) 宮崎(miyazaki)

こんにちは!Tomokiです。

今回は、宮崎のカフェをご紹介したいと思います!

朝一の便で東京から宮崎に飛んで、すぐ伺ったカフェです。

AND COFFEE

宮崎市のどこにある?

宮崎駅から歩いて15分くらいで着くことができます。

駅前というよりは、住宅街の中にある新しいカフェです!

「少し場所が分かりづらいかもなあ」とお店の人もおっしゃっていたので、辿り着くまでに時間がかかってしまう方が多いようなので、上記のGoogleマップをぜひ参考にしてください!

お店の近くに駐車場もあります!

僕が訪れた日は雨で、僕以外のお客さんは全員車で来ていました。

地方あるあるの「カーライフ」を目の当たりにしました😌(当方は雨でびしょ濡れ)

朝7時オープン!

2021年2月23日にオープンしたばかりのカフェのようで、営業時間はなんと7:00からオープンしています。

僕は、冒頭で朝一の飛行機で宮崎に来たというふうに書きましたが、本当になぜかチェーン店以外のカフェはどこも11:00オープンとかでした。

しかし、AND COFFEEさんは宮崎でも数少ない朝早くから営業をしているカフェでした。(とても助かりました)

なんだろう、スロースターターな県民性でもあるのかな😌

お店の中はどんな感じ?

一言で言うと、とても洗練されていました!

内装は、非常にシンプル!

所々にこんな感じでドライフラワーも置いてあり、非常に落ち着く雰囲気でした。

LATTE TIME!!

僕は、ブラックラテをいただきました!

ブラック!?!

その名の通り、「黒い」のです。

これは、健康食として知られている「炭」が使われており、一見すると「おお…」となりますが、まろやかで口当たりが良く大変人気の商品だそうです。

とても美味しかったです!

お店の方にお話を聞くと、この「ブラックラテ」は宮崎では珍しいようで、ここに来たお客さんの多くは頼むようです。

僕も初めて飲めたので感激でした!!

ホットのカフェラテもいただきました。


クリーミーなラテがとてもよい!

これまでカフェ巡りをしていて、本当にラテにこだわっているところは、「ラテアートをしない」ということが共通項としてある気がします。(OkuBlog理論)

まさに、その通りだ…と終始感動しておりました。

店員さんがとても気さく!

AND COFFEEさんの良さは、ラテだけではなく店員さんが「とても気さく」だと言うことです。

僕が行った日は、太陽さんさんの宮崎で雨が降っていて、次の目的地に行くまでに時間ができてしまいました。

「どうしようかな…」と思っていたところ、宮崎の辛麺をはじめとする地元の方ならではのグルメを教えていただいたり、近くのコーヒースタンドを紹介してくださったりといろいろなことを教えていただきました!

絶対にまた来たいと思える場所でしたし、ここに来た人は皆そう思うのではないかと思います😌

まとめ

  • 宮崎で唯一ブラックラテをいただける2021年オープンのカフェ
  • 迷わないようにGoogleマップを使おう
  • 朝7時からオープンしている(コロナで変更の可能性あり)
  • 店員さんとのお話も醍醐味

以上です!