OkuBlog Written by Tomoki

【Rakuten Link】iPhoneでは使える?【圏外でも電話可能】

Rakuten


こんにちは!Tomokiです。

今回は、「iPhoneでRakuten Linkは使えるのか」について書いていきます。

楽天モバイルは、0円で使うことができます。

高速データ通信量は無制限で、かつ電話が無料ですることができます。

今回説明するのは、「電話」の部分です。

楽天Linkのアプリを使ってできることを、実体験をもとに挙げていきたいと思います。

そもそも、「Rakuten Link」って何?

主に、携帯電話でできる音声通話やSMSに変わる新しいメッセンジャーアプリです。

分かりやすく説明します。

  • 電話番号を持たずに音声通話とメッセージができるのがLine。
  • 電話番号を持ち、音声通話とメッセージ(SMS)ができるのがRakuten Link。

これでなんとなくわかるでしょうか😌

もちろんですが、LINEは相手のアカウントを知らないと連絡することはできないですが、Rakuten Linkでは電話番号があれば、どこにでも電話をかけることができます

もともと、iPhoneではこのアプリがなかったのですが、8月くらいにリリースされて「神アプデ!」と言われてましたね。

僕は、8月に楽天モバイルに変えたので、めっちゃラッキーでした。

では、次に「Rakuten Link」で何ができるのかをご紹介します。

無料通話・無料SMS

これが最大の魅力ですよね。

Rakuten Lnk同士であれば、世界中どこでも通話・SMSが無料でできてしまうというものです。

多くを語りません。

海外でも使える。

海外指定66の国と地域で、国内と同様に通話・SMSを使うことができます。

以下の通りです。

アイスランド、アイルランド、アメリカ(ハワイ)、アメリカ本土、アンドラ、イギリス、イタリア、インド、インドネシア、エストニア、オーストラリア、オーストリア、オランダ、カナダ、カンボジア、韓国、キプロス、ギリシャ、グアドループ、グアム、クロアチア、サイパン、ジブラルタル、シンガポール、スイス、スウェーデン、スペイン、スロバキア、スロベニア、タイ、台湾、チェコ共和国、中国、デンマーク、ドイツ、トルコ、ニュージーランド、ノルウェー、ハンガリー、フィリピン、フィンランド、ブラジル、フランス、フランス領ギアナ、ブルガリア、ベトナム、ペルー、ベルギー、ポーランド、ポルトガル、香港、マカオ、マルタ、マルティニーク、マレーシア、南アフリカ、ミャンマー、メキシコ、モロッコ、ラトビア、リトアニア、リヒテンシュタイン、ルーマニア、ルクセンブルク、レユニオン、ロシア(2020年3月3日時点)
※海外ローミング(データ通信)および国際通話、国際SMS、国際通話かけ放題のサービスエリア・提供条件は予告なく変更になる場合がありまます。

日本人がよく行く国には対応しているのでは無いでしょうか!

何不自由なく使えそうですね。

尚、iPhoneでRakuten Linkを使用する場合、海外ローミングは使えないので、Wi-Fi接続中のみ発信が可能になります。

—————————-

ちょいと脱線😌

海外ローミングとは

携帯会社同士の提携によって、ユーザー自身が契約しているケータイ会社のサービスエリア対象外(つまり海外)であっても、提携会社であれば同様のサービスが受けられる、というものです。

例えば、日本にはDocomoはありますが、各国にDocomoがあるわけではありませんよね。

なので、Docomoは対象の国のケータイ会社と提携をすることで、日本と変わらずサービスを利用できるというものです

脱線終了😌
—————————–

なので、iPhoneでは、海外ローミングは使えないため、常にWi-Fiが必要になってきます。

でも、海外行ったら基本的にどこでもWi-Fiはあるので問題ないと思う。(急用を除いて)

ここで、勘の良い方だと気づいたかもしれません。

電波とかなくてもケー番で電話可能

これは、あくまでも私の体験談にはなってしまうんですが、iPhoneをiOS14に移行した時に設定を失敗し、iOS13へダウングレードをした時に永遠と圏外になる事象が発生しました。

その時は、ポケットWi-Fiがあったので、データ通信は問題なくできることはわかっていました。

ですが、同時にRakuten Linkであれば、電波が立っていなくても、電話番号を使って通話ができました

これは、「思わぬ発見」と言わざるを得ません😌

iPhoneでしか検証はできていないので、そこはご了承ください。

まとめ

  • iPhoneでRakuten Linkは無料で使える
  • 海外でもWi-Fiがあれば、使える。
  • 国内でもWi-Fiさえあれば、圏外でも電話可能。

以上です。