【Rakuten Link】iPhoneでは使える?【圏外でも電話可能】
こんにちは!Tomokiです。
今回は、「iPhoneでRakuten Linkは使えるのか」について書いていきます。
楽天モバイルは、0円で使うことができます。
高速データ通信量は無制限で、かつ電話が無料ですることができます。
今回説明するのは、「電話」の部分です。
楽天Linkのアプリを使ってできることを、実体験をもとに挙げていきたいと思います。
Contents
そもそも、「Rakuten Link」って何?
主に、携帯電話でできる音声通話やSMSに変わる新しいメッセンジャーアプリです。
分かりやすく説明します。
- 電話番号を持たずに音声通話とメッセージができるのがLine。
- 電話番号を持ち、音声通話とメッセージ(SMS)ができるのがRakuten Link。
これでなんとなくわかるでしょうか😌
もちろんですが、LINEは相手のアカウントを知らないと連絡することはできないですが、Rakuten Linkでは電話番号があれば、どこにでも電話をかけることができます。
もともと、iPhoneではこのアプリがなかったのですが、8月くらいにリリースされて「神アプデ!」と言われてましたね。
僕は、8月に楽天モバイルに変えたので、めっちゃラッキーでした。
では、次に「Rakuten Link」で何ができるのかをご紹介します。
無料通話・無料SMS
これが最大の魅力ですよね。
Rakuten Lnk同士であれば、世界中どこでも通話・SMSが無料でできてしまうというものです。
多くを語りません。
海外でも使える。
海外指定66の国と地域で、国内と同様に通話・SMSを使うことができます。
以下の通りです。
アイスランド、アイルランド、アメリカ(ハワイ)、アメリカ本土、アンドラ、イギリス、イタリア、インド、インドネシア、エストニア、オーストラリア、オーストリア、オランダ、カナダ、カンボジア、韓国、キプロス、ギリシャ、グアドループ、グアム、クロアチア、サイパン、ジブラルタル、シンガポール、スイス、スウェーデン、スペイン、スロバキア、スロベニア、タイ、台湾、チェコ共和国、中国、デンマーク、ドイツ、トルコ、ニュージーランド、ノルウェー、ハンガリー、フィリピン、フィンランド、ブラジル、フランス、フランス領ギアナ、ブルガリア、ベトナム、ペルー、ベルギー、ポーランド、ポルトガル、香港、マカオ、マルタ、マルティニーク、マレーシア、南アフリカ、ミャンマー、メキシコ、モロッコ、ラトビア、リトアニア、リヒテンシュタイン、ルーマニア、ルクセンブルク、レユニオン、ロシア(2020年3月3日時点)
※海外ローミング(データ通信)および国際通話、国際SMS、国際通話かけ放題のサービスエリア・提供条件は予告なく変更になる場合がありまます。
日本人がよく行く国には対応しているのでは無いでしょうか!
何不自由なく使えそうですね。
尚、iPhoneでRakuten Linkを使用する場合、海外ローミングは使えないので、Wi-Fi接続中のみ発信が可能になります。
—————————-
ちょいと脱線😌
海外ローミングとは
携帯会社同士の提携によって、ユーザー自身が契約しているケータイ会社のサービスエリア対象外(つまり海外)であっても、提携会社であれば同様のサービスが受けられる、というものです。
例えば、日本にはDocomoはありますが、各国にDocomoがあるわけではありませんよね。
なので、Docomoは対象の国のケータイ会社と提携をすることで、日本と変わらずサービスを利用できるというものです。
脱線終了😌
—————————–
なので、iPhoneでは、海外ローミングは使えないため、常にWi-Fiが必要になってきます。
でも、海外行ったら基本的にどこでもWi-Fiはあるので問題ないと思う。(急用を除いて)
ここで、勘の良い方だと気づいたかもしれません。
電波とかなくてもケー番で電話可能
これは、あくまでも私の体験談にはなってしまうんですが、iPhoneをiOS14に移行した時に設定を失敗し、iOS13へダウングレードをした時に永遠と圏外になる事象が発生しました。
その時は、ポケットWi-Fiがあったので、データ通信は問題なくできることはわかっていました。
ですが、同時にRakuten Linkであれば、電波が立っていなくても、電話番号を使って通話ができました。
これは、「思わぬ発見」と言わざるを得ません😌
iPhoneでしか検証はできていないので、そこはご了承ください。
まとめ
- iPhoneでRakuten Linkは無料で使える
- 海外でもWi-Fiがあれば、使える。
- 国内でもWi-Fiさえあれば、圏外でも電話可能。
以上です。