OkuBlog Written by Tomoki

【月末報告】今月は初めて丸々一ヶ月毎日更新達成!!

how's it going

こんにちは!Tomokiです。

今回は、月末なので10月のを振り返ってみたいと思います。

今月は31日あったので、感覚的には長い一ヶ月でした笑

仕事と両立しながら、なんとかやることができました。

以下が僕の振り返りです。

Contents

10月まとめ

  • 10月も毎日更新を達成
  • アイキャッチ写真を設定するようにした
  • カフェブログへと深化してきた

10月も毎日更新を達成

今月は、丸々一ヶ月の毎日更新を成功しました。

正直結構キツかったですね。。

仕事も休業が少なくなってきており、ブログを書く時間を作るのが大変でした。

僕は、早番や遅番があるシフト勤務であり、毎朝書くというのは相当厳しいのです。

なので、こんな感じで書いてました。

  • 早番→勤務終わりに書く
  • 遅番→勤務前に書く

簡潔にいうと、空き時間に書いてました。

流石に、「早番前の朝3時に起きてやる」みたいなストイックさはございません笑

時間は、与えられるものではなく、作るものだということを学びました。

来月も毎日更新をやっていきます。

アイキャッチ写真を設定するようにした

先月から今月中旬までブログを書くことに専念しすぎました。

なので、ブログの「見え方」に関しては全く気にしていませんでした。

つまり、「自分が分かればいい」とおもっていたのです。

でもそれだと、後から見返した時に、書いた自分が分かりにくいという事態になりそうだと気づいたのです。

そこで、今まで全く設定してこなかった「アイキャッチ写真(ブログの表紙となるような画像)」を設定し、見えやすくしてみました。

まだ、画像に統一感がなく、幅も違うものがありますので、今後修正していきたいと思います。

カフェブログへと深化してきた

これまでは、”楽天”や”旅”といったテーマでたくさん記事を書いたと思います。

“旅”に関しては、旅先のカフェに行ったりするので、一応関連しますが、全く関係のないジャンルの記事を書いていました。

なぜ、そういった記事を書いていたかというと、「ネタがなかったから」なんですよね。

でも、今月はカフェに関するブログをたくさん書いたことで、なんとなく自分の中で「カフェブログとして深化していける」という謎の自信が湧いています。

それと、意外と競合がいないということも気づきました。

もう一ヶ月頑張っていきたいと思います。

来月の目標

  • 引き続き毎日更新
  • 併せてTwitterも更新
  • ブログの見栄えを今以上に良くする

来月は今月以上に勤務が通常通り戻りつつあります。

今月よりも時間を作るのが難しいと思いますが、頑張っていきたいと思います!

このブログを見てくださる皆様、今後ともよろしくお願い致します!!